JMBans 議論ログ

Pocket

JMSSGにてJMBANSと話し合いをした時のログです。

PNGRU今日 午後7時48分

.

tomachi今日 午後7時48分

はい

Tamagoham119今日 午後7時48分

こちらですね

あけち えしら今日 午後7時48分

夜食を考えるチャンネルですね?

tomachi今日 午後7時48分

夜食をぜひ

PNGRU今日 午後7時48分

JMBansのchですよ!!

ごはん今日 午後7時48分

#たまごかけごはんはいいぞ

ittekikun今日 午後7時48分

夜食の時間って程でも()

Siketyan今日 午後7時49分

こちらのチャットの内容を一部今後の参考にさせていただく場合がありますがよろしいでしょうか?

bass今日 午後7時49分

ついさっき中華食べてきたので飯テロ無効効果ついてる

toy今日 午後7時49分

JMBansの悪いところを議論するより、現状が悪いこと前提で どうすれば再建できるのか を議論したほうが平和でよいと思う

PNGRU今日 午後7時49分

いいですよ

ittekikun今日 午後7時49分

まあそうですね

Siketyan今日 午後7時49分

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

PNGRU今日 午後7時49分

あ、食券さん来ましたね

ittekikun今日 午後7時49分

運営サイドにはまず現状の欠点を知ってもらう必要がありますけども

あけち えしら今日 午後7時49分

引っ叩き合いでどちらも意固地って感じだから、まずはJMBansの運営サイド(?)の方向性を聞きたい気分

ごはん今日 午後7時50分

@JMBans — 一般から見たJMBansの課題 — -サーバーの軽量化 -APIレスポンスの高速化 -SikeServerと分離 -証拠をアップロードできるようにする -キャッシュ -運営のやる気 -運営を総入れ替え(編集済)

tomachi今日 午後7時50分

じゃあまあJMBans運営の考えを聞きましょうか
PNGRU pinned a message to this channel. See all the pins.今日 午後7時50分

tomachi今日 午後7時50分

サービス提供にどういう姿勢で臨もう
と考えているのか

syokkendesuyo今日 午後7時51分

こんばんは、私用で遠出していた為状況が理解できていないので暫く傍観させてもらいます。

あけち えしら今日 午後7時51分

こんばんは、久方ぶりです

PNGRU今日 午後7時51分

#freechat の過去ログを見ればだいたいわかると思います~

syokkendesuyo今日 午後7時52分

分かりました。読んでおきます。

ittekikun今日 午後7時52分

すいません ぶった斬るようで申し訳ないのですが 運営リストとその役職を教えて頂けませんか

PNGRU今日 午後7時53分

:thumbsup:

ittekikun今日 午後7時53分

立場を知っておかないと何とも

Siketyan今日 午後7時53分

少しお待ちください。
oto1ro ProjectLeader TA3 ProjectManager Siketyan Developer syokkendesuyo Developer seykun Developer kioriy95 Developer Yuzimaru Staff です。(敬称略)(編集済)

ごはん今日 午後7時55分

JMBansプラグイン開発に携わっているのは食券さんだけでしょうか

Siketyan今日 午後7時56分

はい。

あけち えしら今日 午後7時56分

別枠でお手すきのときに:JMBansの活動費はどこから出てるんですか(サーバー費など)(編集済)

ittekikun今日 午後7時56分

developerの詳細な役所を教えて頂けませんか

Siketyan今日 午後7時56分

活動費としての収支は一切ありません。

あけち えしら今日 午後7時57分

質問を変えます:サーバーを維持するにあたって負担をしているのは誰ですか

Siketyan今日 午後7時57分

Siketyan Web Developer seykun Web Developer kioriy95 Web Developer syokkendesuyo Plugin Developer となります。(編集済)

ittekikun今日 午後7時57分

なるほど。 分かりました。

bass今日 午後7時58分

質問:Web Developerは権限が並列であると考えていいのでしょうか?(編集済)

Siketyan今日 午後7時58分

@あけち えしら サーバ管理者が別に存在しますが、JMBansスタッフとしては在籍していない(JMBans内での仕事ではない)ので回答を控えさせていただきます。

あけち えしら今日 午後7時59分

なるほど、ありがとうございます

Siketyan今日 午後7時59分

seykun氏は多忙であるため、Webデベロッパのサポートをお願いしています。

scnneiro今日 午後8時1分

只今戻りました。過去ログ参照しました。

Yuzimaru今日 午後8時2分

Siketyan – 今日 午後7時53分 少しお待ちください。 oto1ro ProjectLeader TA3 ProjectManager Siketyan Developer syokkendesuyo Developer seykun Developer kioriy95 Developer です。(敬称略)(編集済) おい待て俺はまだいるぞ()

ElfinHarasi今日 午後8時2分

eltu

TA3今日 午後8時2分

()

音色(おといろ)今日 午後8時2分

()

Yuzimaru今日 午後8時2分

10月3日付けだぞ!!!!

ElfinHarasi今日 午後8時2分

Twitterで見たあれはいったい

tomachi今日 午後8時2分

今夜まで…

TA3今日 午後8時2分

10/3迄は在住

音色(おといろ)今日 午後8時2分

10月3日付け…

ElfinHarasi今日 午後8時3分

一発殴ってもいいですよ

Yuzimaru今日 午後8時3分

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
弱い(確信

ElfinHarasi今日 午後8時3分

気持ちよさそう

あけち えしら今日 午後8時3分

(二発じゃねえか)

Yuzimaru今日 午後8時3分

w

ElfinHarasi今日 午後8時3分

ちゃう話がずれてる

Siketyan今日 午後8時3分

失礼しました。編集しました。

PNGRU今日 午後8時3分

こちら側から質問させていただきます 何故JMBansはSikeServerと同じサーバにおいているのでしょうか?

Yuzimaru今日 午後8時4分

サーバを提供している人が同じだからです()

ごはん今日 午後8時4分

リソースが無いんでしょ(真顔

PNGRU今日 午後8時4分

あと @here 話ずれてます
いくらサーバを提供している方が同じだからといってそれはないでしょう?

Siketyan今日 午後8時4分

先ほど申し上げた通り当団体では収支が一切ありませんので、金銭的にサーバ費用を出すことが不可能であったためです。

PNGRU今日 午後8時4分

なるほど

Yuzimaru今日 午後8時5分

まあ私もシステム的な面はどうとも言えませんが…

ごはん今日 午後8時5分

一つの独立したサービスとして確立させるためには改善が必要ですね

PNGRU今日 午後8時6分

(ところで,GitをJMBansサーバでホストする的なことは意見として上がってるんですか?)

音色(おといろ)今日 午後8時7分

上がっていません。

Siketyan今日 午後8時7分

現状ではJMBans Project(先ほど申し上げたスタッフの総称です)により運営しており、オープンなプロジェクトではありませんので、不可能です。
ただ、今後もしオープン化が決定されれば、そのようなことがあるかもしれませんが…

syokkendesuyo今日 午後8時8分

流れが理解できたので先に謝罪しておきます。 私のJavaへの知識不足でご迷惑をおかけしましたこと陳謝します。 初版リリース後多くのコメントをもとに甘さを理解しました。ですのでJavaの指針や文献を時間の許す限り探し、非常に遅い対応で申し訳なのですが何をすべきか勉強しています。 厚かましいですが努力が0でない点についてはご理解頂きたい所存です。

あけち えしら今日 午後8時9分

オープンと対比して現在はクローズな状況にあると推察されますが、それを推し進めているのはプロジェクトの総意なのでしょうか(編集済)
総意であるなら、理由も共有されていると思われますので、是非お聞かせ願いたいです

ごはん今日 午後8時10分

JMBansプラグインリポジトリのコミットを見ればある程度は察しますが… やはりマインクラフトサーバーに於いて重要な部分を担っている上、正式公開前に他Developerをも集めておく必要があったのでは。

音色(おといろ)今日 午後8時11分

昨年11月から開発を始め公開に至った訳ですが、「公開すればなんとかなるだろう」という考えがスタッフの一部にありましてですね…。

ごはん今日 午後8時12分

んん?それを言い訳にするつもりでしょうか…? 真意が読み取れませんが(編集済)

ittekikun今日 午後8時12分

それをどうにかするのがリーダーである音色氏なのでは?
それに、音色氏も何とかなるだろうと感じていたのでしょう?(編集済)
少し修正しました。

音色(おといろ)今日 午後8時14分

そうですね…、ですのでこのような結果に至ってしまったわけであります。(編集済)

ittekikun今日 午後8時16分

オープンと対比して現在はクローズな状況にあると推察されますが、それを推し進めているのはプロジェクトの総意なのでしょうか という質問への回答を願います

音色(おといろ)今日 午後8時18分

プロジェクトを引退したいと考えているスタッフがいるので、総意では無いです。

あけち えしら今日 午後8時19分

ではそのような判断は誰が?

PNGRU今日 午後8時22分

@音色(おといろ) 解答お願いします(編集済)

Yuzimaru今日 午後8時23分

ムム、なんかボイスにたくさん人がいるじゃないか
私は静かにした方がいいのか。それとも話した方がいいのか。(編集済)

PNGRU今日 午後8時23分

どちらでも

音色(おといろ)今日 午後8時23分

判断については、スタッフ各自で判断しております

Yuzimaru今日 午後8時24分

じゃ必要なときにでしゃばります

PNGRU今日 午後8時24分

了解です。

KAZUTO今日 午後8時24分

気になるところではあるので、聞き専ですが

PNGRU今日 午後8時24分

ではサーバ運営/Dev各位から何か質問などありますでしょうか

Yuzimaru今日 午後8時25分

ちなみに私も運営関係なく自分の意見を話します。

Tamagoham119今日 午後8時25分

サーバーステータス確認はアクセスするごとにサーバーにpingされる形ですか?

bass今日 午後8時25分

JMBansの運営側からして、運営開発を継続するメリットはあると考えているのでしょうか?(編集済)

Yuzimaru今日 午後8時25分

(JM)

ittekikun今日 午後8時25分

今後、質問する際は質問する相手に対してメンションで飛ばしましょう(編集済)

PNGRU今日 午後8時26分

メンションですね

音色(おといろ)今日 午後8時27分

@Tamagoham119 2分おきにキャッシュデータが有ると伺っております(編集済)

ittekikun今日 午後8時27分

(会話してる方へ 基本質問と回答は残して頂けると幸いです)(編集済)

KAZUTO今日 午後8時27分

チャットオンリーでやった方が 二度手間にならなくていいかと、、、

PNGRU今日 午後8時27分

一般側から質問は出尽くした感じでしょうか

Yuzimaru今日 午後8時28分

私もいいかしら

PNGRU今日 午後8時28分

いいですよ

Yuzimaru今日 午後8時28分

Seykunさんは確かスタッフだと伺っているのですが、デベロッパーなのでしょうか? @音色(おといろ)(編集済)

syokkendesuyo今日 午後8時28分

水を指して申し訳ないですが質問を受け付けるというより、指針について話した方が良いのでは…?

PNGRU今日 午後8時28分

なるほど,

音色(おといろ)今日 午後8時29分

@Yuzimaru サポートスタッフですね

Siketyan今日 午後8時29分

seykunさんは技術を持つという意味でデベロッパとさせていただいています。

Yuzimaru今日 午後8時29分

別れた…

sjcl今日 午後8時29分

PNGRU今日 午後8時29分

.

あけち えしら今日 午後8時29分

まぁ僕らはあくまで外野なんだし、今後の方針というか、展望をつらつら書いてもらった方が建設的だと思うんだよなぁ

Siketyan今日 午後8時30分

在籍上はスタッフです。

ElfinHarasi今日 午後8時30分

運営の中で情報の差があるのはまずいですよ!

PNGRU今日 午後8時31分

@JMBans では一般側から質問が出尽くしたようでしたらJMBansから今後の方針などを話していただければ

音色(おといろ)今日 午後8時33分

JMBansについての今後の方針については、 一度スタッフを入れ替えし、今後も続けていくという方針となっております。

syokkendesuyo今日 午後8時33分

指針について→指針に基づきどうするのか この流れで如何ですか? 指針はリーダ等から現時点の指針を示し、それの改善案を出すと…。

PNGRU今日 午後8時33分

なるほど, それで行きましょう

Yuzimaru今日 午後8時34分

入れ替えたあと、またこのような状態にならないような対策はできていますか?

tomachi今日 午後8時34分

質問回答はVCではなくチャットで

音色(おといろ)今日 午後8時36分

@Yuzimaru 現在のJMBansになってしまったというのは、技術的にも問題があったように思われます。入れ替えスタッフ募集時に経歴を持った方を採用したいと考えております。

Yuzimaru今日 午後8時36分

@音色(おといろ) なるほど。ありがとうございます。

PNGRU今日 午後8時37分

@音色(おといろ) では入れ替えのときに十分にスタッフが集まらなかった場合は…

音色(おといろ)今日 午後8時38分

応募は現在のところ12エントリーほどあります。

Tamagoham119今日 午後8時38分

突然ですが、一つ質問よろしいでしょうか?
プロジェクトを遂行するにあたってプロジェクトマネジメントなどは行われてきたのでしょうか?

音色(おといろ)今日 午後8時39分

それといったプロジェクトマネジメントは行われませんでした。

PNGRU今日 午後8時40分

それは何故だと考えられますか?

音色(おといろ)今日 午後8時41分

先程申したように、「このままで大丈夫だろう」という考えがありました。

Yuzimaru今日 午後8時41分

まあスタッフが全員ボランティアーで活動しているからってのもあるんじゃ

ittekikun今日 午後8時43分

元々、何を思ってこのサービスを始められたのでしょうか? @scnneiro

smk7758今日 午後8時43分

了解。

PNGRU今日 午後8時43分

了解です。

Yuzimaru今日 午後8時43分

ここは質問のための場所…ですよね?()

Tamagoham119今日 午後8時44分

お疲れ様でしたー

KAZUTO今日 午後8時44分

お疲れ様でした

満漢全席今日 午後8時44分

お疲れ様でした

smk7758今日 午後8時44分

お疲れ様でした。

sjcl今日 午後8時44分

お疲れ様でした

PNGRU今日 午後8時44分

お疲れ様でした

Yuzimaru今日 午後8時44分

お疲れ様でした

KAZUTO今日 午後8時44分

今後に期待ですかな?

Yuzimaru今日 午後8時44分

うまく回ってくれると期待

PNGRU今日 午後8時45分

そうですね, では一旦このchは20:50を持って投稿できないようにしたいと思いますのでよろしくお願いします(ログ保持

Siketyan今日 午後8時45分

僕も一度通話から退出します。

PNGRU今日 午後8時45分

了解です

Siketyan今日 午後8時46分

それと、JMBansとは別で自鯖の管理人という形でこのサーバに参加させていただくことは可能でしょうか。(編集済)

満漢全席今日 午後8時46分

お越しいただきありがとうございました。お話しが聞けてよかったです。今後ともよろしくお願いします

PNGRU今日 午後8時46分

@Siketyan 可能です。
ではサーバ運営としても登録しておきます。

Siketyan今日 午後8時47分

こちらこそ貴重なご意見をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
@PNGRU ありがとうございます。